LEDビジョン

Blog ショッピングモール 大型LEDビジョン活用例

ショッピングモールでのLEDビジョンの活用例

様々な店舗や商業施設が集まった大規模な商業施設であるショッピングモール。

買い物や食事、イベントなど様々な楽しみがあり、休日には多くの個人や家族が楽しんでいます。

そんなショッピングモールでもLEDビジョンは活用されています。

LEDビジョンは、ショッピングモールで広く活用されています。LEDビジョンは、LEDを用いたデジタルディスプレイやモニターを使用して情報や広告を表示する技術です。

ここでは、ショッピングモールでのLEDビジョンの活用例をいくつか紹介します。

広告とプロモーション

LEDビジョンは、ショッピングモール内の店舗やテナントの広告やプロモーションの媒体として活用されます。ディスプレイやモニターを通じて、特定の商品やセール情報、新製品の宣伝などが表示され、顧客の関心を引きます。

ナビゲーションと案内

ショッピングモールは広大な空間であり、訪問者が目的の店舗や施設を見つけるのが難しい場合があります。LEDビジョンは、地図や案内板を表示して、訪問者が迷わずに目的地にたどり着けるよう支援します。また、各階のフロアガイドやエレベーター案内なども表示されることがあります。

イベント情報

ショッピングモールでは、さまざまなイベントやキャンペーンが開催されます。LEDビジョンを利用して、イベントのスケジュールや詳細情報、参加方法などが告知されます。また、特別なイベントの際には、パフォーマンスやライブ映像がディスプレイで放映されることもあります。

空間演出

ショッピングモールの中庭や共通スペースなどに設置された大型デジタルディスプレイは、デジタル広場として活用されることがあります。ここでは、美しい映像やアート作品、ニュースや天気情報などが表示され、訪問者の目を楽しませます。

インタラクティブ体験

一部のLEDビジョンは、タッチスクリーンやジェスチャー認識などの技術を備えており、訪問者がインタラクティブに情報を取得したり、商品やサービスを探索したりすることができます。

LEDビジョンの導入に向いている商業施設の特徴

ここまではショッピングモールでどのようにLEDビジョンを活用できるかについて説明してきました。
それではどのような商業施設がLEDビジョンの導入に向いているのかについて簡単にご紹介します。

①大規模な商業施設やショッピングモール:
LEDビジョンは広範な視覚的な効果を生み出すことができるため、大規模な商業施設やショッピングモールに適しています。


②中央エリアや目立つ場所:
LEDビジョンは注目を集めるため、商業施設の中央エリアや目立つ場所に設置することが効果的です。

③プロモーションや広告の需要が高い施設:LEDビジョンは広告やプロモーションに活用できるため、広告主やテナントからの需要が高い商業施設やショッピングモールに適しています。

④イベントやエンターテイメント施設:
LEDビジョンはイベントやエンターテイメントの演出に適しているため、コンサート会場や展示会場などの施設にも適用されます。


⑤高い視認性が求められる場所:
LEDビジョンは明るく鮮明な映像を提供するため、交通の要所や人通りの多い場所、屋外広場などでの使用が求められます。

これらの要素を考慮して、商業施設の特性や需要に合わせてLEDビジョンの導入を検討することが重要です。

商業施設に最適なLEDビジョンの選び方

商業施設に最適なLEDビジョンの導入方法は、施設のニーズや目的、場所の特性によって異なります。以下に、商業施設におけるLEDビジョン導入の考慮点と一般的な選択肢をいくつかご紹介します。

位置とサイズ

LEDビジョンの設置場所とサイズは重要な要素です。通行者や訪問者がよく目にする場所に設置することで、広告やメッセージの視認性を向上させることができます。例えば、商業施設のエントランスや中庭、エスカレーター付近、フロアの中心などが一般的な設置箇所です。

解像度と画質

高解像度のLEDビジョンは、鮮明な映像やテキストを提供します。特に、小さなテキストや細かなディテールを表示する場合には、高解像度のディスプレイが適しています。また、画面の明るさやカラーフルネスも重要な要素です。周囲の明るさに合わせて適切な輝度を調整できるディスプレイを選ぶことが重要です。

屋内または屋外

商業施設の内部に設置する屋内用のLEDビジョンと、外部に設置する屋外用のLEDビジョンとがあります。屋内用のLEDビジョンは、店舗内やモール内での広告や情報の表示に適しています。一方、屋外用のLEDビジョンは、通行者や近隣の車両からの視認性を確保するために、より明るく耐久性のあるディスプレイが必要です。

インタラクティブ機能

商業施設では、インタラクティブな要素を備えたLEDビジョンも人気です。タッチスクリーンやジェスチャー認識などの機能を備えることで、訪問者が情報を探索したり、製品やサービスを体験したりすることができます。インタラクティブなディスプレイは、顧客の関与度とエンゲージメントを高める効果があります。

このように、ショッピングモールのLEDビジョンの選び方は、ニーズや目的、場所の特性によって異なるため、施設に合ったものを選ぶ必要があります。

ショッピングモールにLEDビジョンを導入するには

ショッピングモールにLEDビジョンを導入する場合、どのようにしたらよいのでしょうか。
相談する会社や製品によって内容が異なりますが、一般的には以下のようなもを考慮する必要があります。

  1. プランニングとデザイン: ショッピングモールの評価や設置場所の決定、デザイン要件の考慮。
  2. テクニカル要件とインフラ: 電力供給と通信インフラの確保。
  3. コンテンツ制作と管理: 魅力的なコンテンツの制作とリモートでの管理システムの導入。
  4. インストールとメンテナンス: 専門の技術チームによる設置と定期的なメンテナンス。
  5. コミュニケーションと連携: 関係者とのコミュニケーションとルールの共有。

これらの手順を順守することで、ショッピングモールに効果的なLEDビジョンを導入することができます。

まとめ

LEDビジョンは商業施設でも様々な方法で活用することができます。
LEDビジョンにも様々な種類があるため、施設や設置場所・サイズなどに合わせたものを選ぶことが大切です。

【ショッピングモール・商業施設のLEDビジョンの導入はNeuralVision】

当社ではショッピングモールなどの商業施設に最適な屋内外に設置可能な大型LEDビジョンを取り扱っています。国内トップクラスの導入実績を誇る当社ではLEDビジョンの導入から映像制作、運用サポート、メンテナンスまでワンストップで対応可能です。
LEDビジョンの導入をご検討の方はお気軽にご相談ください。

カテゴリー

アーカイブ

Contactお問い合わせ

関東エリアのお客様はこちら0120-281-795

関西エリアのお客様はこちら0120-332-031